2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第146回 幽体離脱の話

 先日、2泊3日で北海道に行ってきた。往きの飛行機の中、僕は『ミラーニューロンと〈心の理論〉』(子安増生・大平英樹編、新曜社刊)という本を読んでいた。その中に次のような件(くだり)がある。

 〈脳手術中の患者においてこの右下頭頂葉領域(特に角回と呼ばれる部位)を電気刺激すると、自分が自分の身体から脱け出て外から自分を見ているという感覚、いわゆる幽体離脱(out-of-body experience)を経験するという報告がある(Blanke et al.,2002)〉

 つまり幽体離脱という現象も、脳のメカニズムとして説明がつくというわけである。

 今回の北海道行きには、義弟の見舞いという目的もあった。女房の妹の旦那なのだが、今年還暦を迎えた彼はずっと塗装職人としてやってきていた。その義弟が仕事中に8、9メートルの足場から落ちた。訪ねた入院先のベッドの上で、彼はこんな話を僕にした。

 「長年この仕事をしていて、落ちるなんてのは恥ずかしい限りなんだが、足を滑らせて落ちた瞬間、見ている自分がいたんだよ。このままだと頭を打つのがわかったから、起き上がらなきゃと思った。それを俺は上から見てたんだよ」

 義弟は、骨盤の右側を複雑骨折し、鎖骨が体の外に飛び出し、右の頬骨を骨折、左腕も粉砕骨折したものの、頭だけは打っていなかった。さらには内臓も無事だった。ダメージの大きさから見れば、体の右側から地面に叩きつけられ、一回バウンドして左手で受け身を取るような格好になったのかもしれない。負った怪我は決して軽くはないけれど、落ちながらも体を起こしたから頭を打たずに済んだのだ。骨が折れることによって、内臓も守られた。医者はその高さから落ちて、ほとんど奇跡に近いと言ったそうである。

 つい数時間前「幽体離脱」を読んでいただけに、僕はとても不思議な気分だった。義弟のように突然のアクシデントに見舞われたとき、幽体離脱が起こり、自分を客観視座で見るという話は、これまでにも何度か聞いたことがある。たとえば、交通事故で車にぶつかって何メートルか跳ばされているとき、コマ落ちのモノクロームで自分が跳んでいる軌跡を見ることがあるという。

 義弟が8、9メートル落ちるのにかかった時間は1コンマ何秒だろう。交通事故では衝撃の大きさでその時間も多少は変わるだろうが、いずれにしてもごくわずかな間に自分がどういう姿勢で跳ばされているかという情報を、色を省き、コマも間引いて必要最小限のものとして伝え、あとは防御のほうにエネルギーを使うということじゃないだろうか。

 飛行機の中で読んだ本には、幽体離脱は脳のある部位への電気刺激が原因だと書かれていたわけだが、命を落とすような危機的状況に際して、電気刺激に匹敵するような何かを、脳は発生させるのかもしれないと思った。

 この話には、まだ続きがある。今夏から札幌に転居した孫がヘリコプターを見ている。白いボディに赤いラインが入り「Doctor-Heli」と紺色で書かれた救急医療用ヘリコプターだ。4歳の孫は乗り物が好きなので、「ママ、ドクターヘリ!」とすぐに気づいた。言われた娘も、これまでヘリコプターなどじっくり見たことはないのに、そのときは視界から消えるまでずっと見届けていたと言う。あとでわかったことだが、夕張で事故を起こした義弟は、孫が見たそのドクターヘリに乗って、まさに札幌の病院へと運ばれるところだったのだ。

 偶然と言ってしまえばそれまでだが、僕はまた不思議な気分に襲われた。




Aito-sei-long
〈お知らせ〉 第143回のブログでもご紹介した新サイトがオープンしました。

テーマ : 日記
ジャンル : アダルト

第145回 年を取るということ

 日本人の平均寿命は、男が79.64歳、女が86.39歳。平均だから、それ以上生きる人もいれば、そうでない人もいる。僕は70歳を過ぎて、かつて行動をともにした人たちが何人も死んでいくのを見送ってきた。年上や同年代ばかりではない。

 なかには、確執があって恨んだり、やり合った人もいる。でも、そんな人たちももういない。だとすると、あの激しい感情の応酬はいったい何だったんだろうか……。現実が思い出に変わり、まるですべてが幻だったんじゃないかとさえ思えてくる。

 だんだん人がいなくなる寂しさの一方で、自分が幸運だと思うのは、仕事を通して新しい出会いがあることだ。そのうえ、撮影現場では欲情したり高揚しいているから、体にいいホルモンが出ているのかなぁと最近は思う。もっとも、それは今も仕事を続けているからこその話で、リタイアすれば新たな出会いもそうそうは訪れないだろう。

 これまでの人生で自分がいちばん忙しくしていたのは、いくつの頃だろう? たぶん僕は30代だ。映画の仕事をしていたが、当時はフィルムだったから、1作品を5日、長くても1週間で撮り終えないと、制作費はどんどんかさんでいく。1作品あたり400から500のカット割りを積み重ねていくので、撮影はおうおうにして深夜まで、へたをすれば徹夜のまま翌日の撮影に突入することもあった。

 撮影が終われば、仕上げがあり、アフレコがあり、ダビングがある。今と違ってプロダクション部門もやっていたから、映画制作の合間を縫ってそちらの仕事もこなした。さらに日活ロマンポルノ裁判は、僕が34歳から42歳までの足かけ9年間に及ぶ。裁判のピークには月2回のペースで公判があった。そのうえ、よせばいいのに浮気までしていた……。

 あの頃、僕は人生を楽しんでいたんだろうか? 肉体的にも精神的にも過酷だったし、無我夢中だったのは確かだ。今ふり返れば、経験がないぶん無駄もあったはずだし、空回りもしていたことだろう。

 この歳になって思うのは、多少は余裕が出てきたということである。だから若い頃のようには慌てない。こういうときにはだいたいこうなる――というのが経験として自分の中にある。死を意識する年代でもあるから、今さらそんなに急ぐ必要もない。うつ以降、無理もしなくなった。1日何時間働くと決めたら、自分で時間をコントロールしてゆく。そのほうが結果的には長持ちするのだ。

 生きている間にあと何作品撮れるのか、はっきりとはわからないが、だから1作ずつ味わいながら作ってゆく。その作品が、もしも見てくれた誰かの役に立つのなら、こんなにうれしいことはない。

 30代40代の人たちが頑張っている姿を見ると、「ああ、俺もこういうときがあったよなぁ」とか「まだ青いなぁ」とか思うことがある。だから年をとるということは、決して悪いことばかりじゃない。30代には30代の生き方が、70代には70代の生き方があるのだろう。そして人生の楽しみは、むしろ年齢とともに増えてゆくようにも思えるのだ。

テーマ : 日記
ジャンル : アダルト

第144回 いけないと思うとやめられない?

 タバコがまた値上げするのしないのという話があり、それでなくても喫煙者には肩身の狭いご時世であるし、この不況下、タバコ代もバカにはならない(たとえば1日1箱410円として1年で約15万円)。「迷惑がられて、税の負担まで増やされるんじゃ、やってらんない!」「次に値上げしたら、もうやめてやる!」と考えはじめている人も少なくないだろう。

 禁煙外来ができ、禁煙を助ける貼り薬や飲み薬もある。昔に比べたら、禁煙は成功しそうにも思える。ただ、医師のひとりに聞いたところによれば、禁煙補助薬を使った成功率は約50%とか。この数値を高いと見るか、低いと見るかは人それぞれだが……。

 さて、自分はどうかというと、タバコを吸いつづけている。途中やめたこともあるし、葉巻に変えたり、パイプの時代もあった。でも、今は無理してやめようとも思わない。なぜかというと、僕は体調の悪いときには美味しくないから吸わない。ヘンな言い方だが、タバコは僕にとって健康のバロメーターでもあるのだ。タバコが発がん率を上げるのは事実だろうけれど、僕に限って言えば吸いつづけてもう73歳。充分生きている。

 健康に関心を持つのは確かにいいことだが、あまり神経質になりすぎるのはどうかと思う。タバコに限らず、やめようと思ってなかなかやめられないものは、この世にたくさん存在しているような気がする。ある人にとってはお酒が、別の人にとっては甘い物が、ギャンブルや風俗通いなんかもそうかもしれない。

 年配の人なら知っているだろうが、昔「ヒロポン」というクスリが薬局で売られていた。ヒロポンの実体とは覚せい剤なのだが、当時は副作用についてよくわかっていなかったから、国も発売を許可していた。ヒロポンとはギリシャ語で「労働を愛する」という意味らしいが、実際に食べなくても寝なくても、疲れを感じずに働きつづけることができた。

 ところが中毒患者が50万人を超え、国は1951年にヒロポンの製造・販売・使用・所持等を一切禁止する。当時、僕は中学生だったが、疲れたときにヒロポンのお世話になっていた大人たちが「これからは捕まるらしいぜ」「じゃあ、やめようか」と話していたのを覚えている。その後、彼らの大半はヒロポンをやめてしまった。

 一方、僕が不良だった頃、シャブに手を出して抜けられなくなった人間を何人も見てきた。彼らは突然「刑事が来てるんじゃねぇか」とか、「あれは絶対オレのことを見張ってる」とか言い出し、窓から飛び降りたり、逃げ出したり、暴れたりした。幻覚なのだが、本人は大真面目だ。なぜこんな幻覚を見るのかといえば、それは「自分が悪いことをしている」という強迫観念からだろう。シャブもヒロポンも同じ覚せい剤だが、ヒロポンを打って窓から飛び降りた人間を僕は見たことがない。

 いずれにせよ、覚せい剤はやっちゃダメで、例としては極端かもしれないけれど、僕が言いたいのは「自分はいけないことをしている」といった罪の意識が大きければ大きいほど、逆にやめられなくなるという側面がある、ということである。

 自分にふり返ってみれば、かつての浮気がそれで、妻を苦しめているのもわかっているし、もうやめようと思うのだが、それでもやめられない自分がどうしようもなくダメな人間に思え、いろんな苦しさから逃れるために浮気をくり返していた。

 そんな僕が浮気をしなくなったのは、なぜだろう。73という歳もあるかもしれない。ただ、僕と同年代の友人で今なお女を追っかけているやつもいるから、年齢だけが原因ではないようにも思う。やはり、とことんやって卒業したということだろうか……。ものによっては卒業するまでやったら、カネが持たない、体が持たないといった事情もあるだろうし、とことんやってみるべきだと一概には言えないけれど、罪の意識だけは持たないほうがいいように思う。

テーマ : 日記
ジャンル : アダルト

第143回 「女性のための愛と性の相談室」

 今月内に新サイトを立ち上げようと思っており、今その準備に追われている。サイト名は「女性のための愛と性の相談室」。9月にアテナのHP上で女性たちの相談を募集したところ、早々に応募のメールを複数いただき、この2カ月間でお会いした。

 なぜこのサイトを開設しようと思ったのかというと、僕はこれまで学生や主婦やOLなど、いろいろな女性に会ってきたが、彼女たちにはビデオに出ようという意思があった。今はAVに出演するため、プロダクションに自ら応募する女性が増えたと聞くが、それでも全体から見れば少数派には違いない。

 では、多数派に属する、つまりアダルトビデオに出ることなど考えてもいない女性たちは、恋愛に、あるいは性に、どんな悩みや問題を抱えているのだろう? そこを僕自身のぞいてみたいという思いが土台にあった。日本人の性を改善しようとすれば、まずは女性からというのもあるけれど……。

 それはともかく、今回、女性たちに話をうかがった範囲で言えば、ビデオに出ようという女性の悩みや問題と大差はないんだなぁと思った。たとえば、セックスで挿入され、激しく動かされると痛くてたまらず、早く終わらないか我慢しているという女性からの相談があった。「性器や乳首等にふれずしてイク方法はないか?」というのが彼女の相談内容である。

 詳しくはサイト開設後、動画(相談者のプライバシーは保護)にてその様子をご覧いただければと思うが、さわりだけ書くと、催眠で暗示を入れておけば彼女の要求に応えるのは比較的簡単にできる。催淫CDを聴いてもらい、欲情したところで、「あなたは抱き合うだけで、今とまったく同じ感覚を体験することができます」と後催眠をかけておくのである。

 ただ、彼女の年齢を考えれば、これから恋愛、そして結婚もあるだろうし、抱き合うだけでイク感覚を体験し満足してしまうよりは、本当のセックスをしてイクほうがいいだろうと僕は思い、後催眠とは違う方法で彼女と向き合うことにした……。

 このほかにも、長年にわたって肉体関係だけが続いている女性の悩みや、レイプがトラウマになっている女性の悩みなど、いろいろなケースが寄せられている。彼女たちのプライバシーを保護するうえで、状況が多少わかりづらい面もあるかもしれないが、その切実さは伝わるはずである。

 編集した動画をご本人にチェックしてもらい、了承が得られたものをサイトにアップする。恋愛もそうだが、性はそれにも増して人には聞けない悩みである。同時にそれは本来、人に見せるものでもない。

 にもかかわらず、なぜサイトに載せるかといえば、今、それらで悩んでいる人たちがこれまで以上に多いと思うからだ。草食系化、非恋愛化、セックスレス化、未婚化、少子化、単身化……。このまま行ったら、いったい日本はどうなるのかと。とはいえ、僕が直接お目にかかって、話をうかがえる人数はたかが知れている。仮にそれで彼女たちが解決の糸口をつかんだとしても、実際に会う形をとる限り、その数は足し算でしか増えていかない。

 だが、相談風景をサイトに載せれば、多くの女性たちの目にふれる可能性が広がる。まったく同じ悩みではなくても、そこには共通するヒントが見つかるかもしれないし、見つからなくとも、悩んでいるのが自分だけじゃないのだと感じてくれるだけで、閉ざされた袋小路に何らかの風穴があくかもしれない。そうなれば、僕のできることは微細でも、悩んだ女性が結果的に他の女性に勇気を与え、救うことにつながるのではないかと思うのだ。つまり、掛け算なのである。

 「女性のための愛と性の相談室」では、今紹介した〈誰にも聞けない悩み相談〉以外にも、〈女性に読んでほしいコラム〉という「週刊代々木忠」他を加筆・再編集した読み物や、〈性と愛のヒントを探る〉と題した、僕の過去の作品からヒントになりそうな部分だけを再編集した動画をアップする予定である。

 開設の日取りが正式に決まったらアテナのHPでご案内するつもりだが、当然ながら全コンテンツ無料なので、今これを読んでくれている方のみならず、悩んでいそうな女性がまわりにいれば、試しにのぞいてみることを勧めていただけると大変うれしい。
 

テーマ : 日記
ジャンル : アダルト

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR