2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第230回 街の論理と村の論理

 夜這いの研究で有名な民俗学者の赤松啓介先生とある雑誌で対談したことがあった。性にまつわる風俗がテーマだった。大いに盛り上がった対談ののち、先生から「ぜひ読んでみてほしい」と『村落共同体と性教育、性生活の問題に就いて』と題する未定稿のコピーをあずかった。その後、この原稿がどの本に収められたのか確認していないが、先生自身の子どもの頃の体験を綴った部分を紹介しよう。

 〈私なども近所に男の子が居ないので、隣の女の子の家へよく遊びに行った。これが女大将で、近所の女児も遊びに来ており、よく泣かせて怒られた。女児の尻をめくると女児たちがおさえつけてチンポをつかんでむいてくれる。痛いと泣いていると女大将が手をつかんで自分のマタへ入れてつかませてくれ、もう泣くなといった。初めてでなんだか大きいものをつかんだと思った。その後、夏の川遊びに女の子がよびにくるので行くと、女大将が鯨の一尺さしを渡して、みんなのもん計れと厳命。七つ頃まではわれ目の計測でごまかせるが、九つぐらいから上もふくらんでくると、ドテも高くなって直尺では計れない。しようがないから下腹のふくれたところから曲線に沿って尻の穴の近くまで計測、女の子でも大きいと思った。だいたい2寸5分から3寸近い。しかし女の子でも色の白い子のはキレイだと思った。まだあまりサネの突出していないのは、ほんまに「桃」みたいで美しいと思った。女大将のものなど、キレイであった。正確に計れるわけがないから女大将のものが最大ということにしてごまかした。この女大将が十五、私が十一の春休みに誘われて性交、私も初めて射精した。結婚したいと思ってもできるわけなく、十九でお嫁に行った〉

 原稿のほんの一部にすぎないが、ここからも性に対する大らかさと子どもたちの早熟ぶりが伝わってくる。だが、村は大らかなだけではなかった。赤松先生は同原稿の中で村掟(むらおきて)を村の憲法、村定(むらさだめ)をその細則と位置づけている。つまり、その時々の状況に応じて、村定は改変されるものの、村掟は基本的に不変であったと。原稿を読んでいると、これら村のルールはある意味、国の法律よりも力を持っていたのだろうと思われる。かなり緻密に張り巡らされた決め事によって、秩序を重んじていたのがうかがえる。

 山口県で起きた連続殺人放火事件で、Uターンしてきた男に住人たちが取ってきた行動も、一見いじめや嫌がらせにしか見えないが、村の秩序を守ろうとする彼らには必然のことだったのかもしれない。今さら言っても詮なきことだけれど、もし男がずっとこの集落に住んでいたなら、親が存命であったなら、あるいは集落の長老が住民間の揉め事を差配していたなら、きっとこういう結末には至らなかったに違いない。しかし、昔ながらの意識は受け継がれながらも、長老が問題解決の判断を下すという村の機能が、過疎化した限界集落においてはすでに失われていたということだろう。

 かつて千葉で古い農家を借りていた頃、僕はそこに暮らす人たちと良好な関係を築きたいと思った。過疎化も進み、祭りの際、神輿(みこし)の担ぎ手も不足しているという。また、複数の地区でどこがいちばん盛り上がったかという選定があると聞き、ここは頑張らねばと、事務所のスタッフも応援に駆り出した。めでたくいちばん盛り上がった地区に選ばれたものの、長老たちからは「おまえらの祭りじゃねえんだ」と言われた。別の地区の長老が「あそこは外の人間をつれてきてズルしてる」と言っているのではない。多少なりともよろこんでもらえると思っていた同じ地区の長老から言われたのである。よかれと思ってやったことだが、なかなか難しいもんだと痛感した。だから山口の場合も、村おこしに奔走し、結果それが仇(あだ)となっていった男の心情も想像がつく。

 日本の、それも都会はどんどん変化してゆく。でも、田舎は自然とともに生活しているから、都会ほど変化する必要に迫られていない。そして、両者の格差は広がってゆく。共同生活を営もうとすれば当然ルールは必要だが、街と村ではルールが違う。人間関係の濃さに辟易(へきえき)して都会へ飛び出すか。つながり感のなさや孤独に耐えかねて故郷に帰るか。どちらも天国になりえるし、地獄にもなりえるのである。




女性に見てほしいバナー

8月30日(金)、全32タイトルに増えました!

第229回 挿れて1時間してほしい?

 30歳、独身、男性経験50人という女性を面接した。出演理由は「今までイッたことがないので、ビデオでイッてみたい」というもの。性体験が少なくてイケない場合なら、比較的簡単にイケるようになる。だが、50人という数はもはや初心者ではない。しかも、プロデューサーから来た資料に目を通しながら、この人はちょっと厄介だなぁと思った。

 彼女は小学校4年からレディコミを読んでオナニーしている。そして、オナニーで濡れたパンツは自分で洗っている。それから20年を経た今、「バイブが好き、ローターも好き、電マは大好物」とある。ちなみに電マにはディルド(ペニスの張り型)を装着して使っている。ビデオでやってみたいことは「3~4人に犯される、外でヤラれる、手縛り、レズ、コスプレ」。

 なぜ厄介なのかというと、頭で妄想し、そこから欲情してくるという回路が、すでに彼女の中でできあがっているからである。

 外的な欲情の回路には、大きく分けて2通りある。ひとつは、そばにいるだけでドキドキしちゃうくらい好きな人に対して「この人に抱かれたい」と欲情するケース。男だったら「この女とやりてぇ」という、つまりは生身の人間に欲情するものだ。そしてもうひとつは、エッチな画像や本やビデオなどを見るなり読むなりして欲情するもの。どちらも欲情には違いないが、出発点はまったく違う。

 前者の場合、生身の人間に欲情しているので、そのままセックスに入ればいいが、後者の場合は妄想からいったん覚めて、現実の人間と向き合わざるを得ない。向き合ったとき、自分が作り上げてきた妄想とは異なる現実にふれることになる。

 さらに彼女が、オナニーで道具が好きなことや、ビデオでやってみたいことを見ても、強い刺激を求めているのがわかる。プロデューサーの資料には、直近のセックスとしてこんなエピソードも綴られていた。2週間前、出会いクラブで知り合った男としたのだが、「挿入してから20分だった」と不満げだ。「挿れて1時間はしてほしい」と。

 応接室で彼女に会ったとき、僕はまず「ビデオに出るのは、ビデオだったらイケるだろうと、そういうことだよね?」と確認した。「それがいちばん大きいです」と彼女。「でも、プロの男優でも、今の状態だったら、あなたイケないよ」。まだ何も話してないうちから、いきなり否定されて彼女は戸惑っている。「きついことを言うようだけど、あなたの中に問題がある。あなたはセックスに参加してないもんね」。

 妄想から欲情するタイプは、生身のセックスでいったん覚め、肉体の刺激を味わいつつ、また妄想の世界へと戻ってゆく。体と頭はしていても、心はそこに参加していないわけである。

 僕は質問を投げてみた。「今までセックスしたなかで、イカないまでも、『ああ、幸せ』って思うか、涙が出るようなこと、そういう体験はない?」。彼女はしばし考え、「過去につきあった人と1回だけそういうことがありました」と答えた。「オーガズムというのは、そういう状態で起きるんだよ。そのとき、あなたの心はきっと参加してたんじゃないかな」。

 僕の言葉を聞いて、「この歳までそれに気づきませんでした。恥ずかしいです」と彼女が言う。殊勝というか、優等生的というか……。彼女は銀座でホステスを5年している。その後は、宝石販売と化粧品販売。どれも自分の本音だけではやっていけない商売である。嘘とまでは言わないが、無意識に表の顔と裏の顔を使い分けることになるだろう。

 だが、本当の自分をなかなか表に出せないという姿勢は、これらの職業に就くずっと前からあったんじゃないかと僕は思っていた。それは小学校で始めたオナニーまでさかのぼる。彼女はオナニーのたびごと、濡れたパンツを家族に知られぬよう自分でこっそり洗っていたのだから……。

 つづいて彼女にはソファに横になってもらい、催淫CDを聴かせた。聴きながら体は反応しているものの、まだ声を抑えている。本当の自分を出せていないのだ。「どうだった?」と訊くと「入り込もうとするんですけど、どこかで素に戻る自分がいます」という返事がかえってきた。

 僕は横になっている彼女のかたわらにしゃがみ込み、彼女の目を見ながら手を握った。そしてもう一方の手で彼女の股間をさわる。ビチョビチョに濡れている。「オレを見て! ここ、どうなってんの? 目をそらしちゃダメだよ」。生理の最終日ということでタンポンが入っている。だからクリトリスと入口のところをさわっているだけだが、彼女はどんどん感じていく。

 しかし、感じてくると自分の世界へ入るのがクセになっているから、僕から目をそらそうとする。そのたびに僕は「オレの目を見ろ!」「スケベなんだろ?『私、スケベです』って言ってみろ!」「セックス好きなんだろ!」と言葉をかけつづけた。すると初めて「セックス大好きー!」と叫んだかと思うと、「イキそう!」と言い出した。「ちゃんと目を見たら、そのままイケるから!」と僕が言うが早いか、「イッちゃう! イッちゃう!」とそのままイッてしまった。

 事前に催淫CDを聴いているとはいえ、僕が彼女にふれてからイクまでの時間は3~4分。「20分ピストンされても短い」「1時間はしてほしい」と言っていた彼女が、ペニスはおろか指さえ入れていないのに、ものの数分でイッてしまったのだ。

 落ち着いてきた彼女が「こんなの初めて……監督、好きになっちゃった」と言う。「目を見ると愛おしくなるんだよ。その愛おしさ、好きになるってことがポイントなんだね。今は妄想してなかったでしょ?」「もう、そんな余裕ぜんぜんなかったです」と彼女は笑った。その笑顔を見ながら、この人に本当に恋人ができるといいのになぁ……と僕は思った。“恋愛”ができたとき、彼女はイケるようになるだろう。





Aito-sei-long

テーマ : 日記
ジャンル : アダルト

第228回 子どもと大人の性教育

 もう30年以上前になるが、僕はミクロネシアのヤップにハマッていた。ヤップに最初につれていってくれたのは、日本ヤップ友好協会の会長をしていたSさんである。彼は夏休みになると、日本からヤップへ子どもたちをつれて出かけた。小学生ばかりで、男の子と女の子を合わせたら十数人はいただろうか。

 ヤップ本島までは親も一緒である。着くなり、親たちからは「え、こんなところ?」と溜め息まじりの声が聞こえた。電気こそ通っているものの、エアコンはうるさいだけで冷えないから扇風機だし、ベッドからはスプリングがはみ出している。もし南国のリゾートを思い描いていたならば、完全に肩透かしをくらう。

 だが、子どもたちが10日前後を過ごすのは、このヤップ本島ではない。ここからさらに舟でマープ島という、もっと小さな島に渡る。ただし、親は同行できないルールだ。しかも、マープ島には電気が来ていない。Sさんや現地の人々はいるが、子どもたちだけの自給自足の生活が始まるのである。

 水道のない島で子どもたちの飲み水といえば、若いヤシの実のジュースである。まず水分を確保すべくヤシの木の登り方から始まって、海への入り方、魚の獲り方を教わってゆく。主食となるタロイモ掘りは重労働であり、ヤブ蚊との戦いだ。もちろん料理も自分たちで作る。

 そればかりか、島の人がニワトリを絞めたり、ブタをつぶしたりするところも、子どもたちは目にすることになる。食べるという行為は、生きていくうえでいちばん根っこにあるものだが、そこを一から教え込まれる。そして、それは他の尊い命をいただいたうえに成り立っていることも、Sさんは子どもたちに伝えていくのである。

 サンセットは毎日異なる自然のパノラマを見せてくれるし、電気のない島の夜は、凪いだ海に満天の星が映る幻想的な異空間が訪れる。かと思えば、スコールが嵐のように子どもたちを襲う。自然は美しいばかりでなく厳しい。

 言葉だけでは決して理解することのできないものがある。子どもたちは体験を通してその多くを学んでゆく。10日間が過ぎると、彼らはまるで別人のように逞しくなっている。男の子も女の子も面構えが違うし、なによりその瞳には自分の意思という光が宿っているのだ。

 なぜこんなエピソードを書いたかというと、食べることが生きるうえでの根っこならば、性もまた同様だと僕は思うのだが、大人は「性はいかにあるべきか」を子どもにきちんと伝えているだろうか?

 食べることはある意味、残酷さも併せ持っていたわけだが、性はといえば、セックスしている当人たちは気持ちよくて幸せであっても、それを客観的に社会性の中で見たときには、無様だし、なにより下品である。

 だから、親はわが子に対してなかなか踏み込めないのだろう。そればかりか、可愛いわが子に対して、性のことなど想像すらしたくないのかもしれない。だが、それを覆い隠せば、どんどんイケナイこととして子どもの中に位置づけられてゆく。そして、前回の保育園児のエピソードにも書いたように、イケナイことはあっと言う間に横に広がってゆくのである。

 いま売らんがための情報は、ネットを中心にそこかしこに溢れている。きちんとした性教育をしなければ、子どもは溢れている扇情的な情報のほうを取ってしまう。表層的なことだけに右往左往して、対症療法でどんどん法律を作り取り締まったところで、そういうものはなくならないばかりか、地下に潜るだけである。厳しく禁じたものは付加価値を呼び、高値で取り引きされる裏の社会があるからだ。

 誤解のないように書いておくと、僕は売らんがための扇情的な情報が必要だと言いたいのではない。そうではなくて、なくならないという前提に立ったとき、子どもたちが今後生きていくうえで自ら何を選び、何を選ばないのか、その判断の基準を彼らに示さなければ、何も始まらないではないかと思うのだ。

 ただし、性はもともと本能に根ざしているから、思考のブレーキだけでは手に負えない。単に社会性の善悪や正邪では割り切れないものが必ず残るのである。性は人間を幸せにしてくれるけれど、不幸にもする。そんな諸刃の剣を、大人でさえ持て余しているものを、子どもたちにどう伝えていくのか。

 長い道のりの第一歩は、まず大人が自分の性との向き合い方を見つめ直すことではないかと僕は思う。児童ポルノを成り立たせているのは、本能が未成熟な大人たちである。性の対象は内なる自分の合わせ鏡みたいなもので、中身(本能)が大人になりきれていないからこそ、同じ子どもに欲情するのだ。その意味では、大人の異性と向き合える人間力、それを育む制度づくりのほうが先決の問題に違いない。「ドラえもんのしずかちゃん」の入浴シーンを「調査研究」する前に。


(「週刊代々木忠」は2週間、夏休みをいただきます。みなさんに次にお目にかかるのは8月23日(金)になります)




Aito-sei-long

テーマ : 日記
ジャンル : アダルト

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR