2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第247回 あたたかなしあわせ

 体を温めると気持ちいい。とりわけ今の季節はぬくもりが恋しい。ところで、なぜ温まると心地いいのだろう。それはもとが冷えているからである。あたりまえだけど。暑いときに温めたら不快になる。

 ただし、冷えているのは季節のせいばかりじゃない人もいる。平熱が36度未満だと低体温というが、現代人は大人も子どもも低体温の人が増えているそうだ。原因としてはエアコンの完備、運動不足、食生活の変化、ストレス……。

 体温が1度下がると、免疫力は約30%低下するという。体温35度はガン細胞が最も増殖しやすい環境だとも。肺、胃、腸、食道、肝臓、膵臓、子宮などなど、それこそ体のあちこちにガンはできるけれど、心臓にはない。その主な理由が、40~42度と心臓が高温のためだと言われている。

 心療内科では夏になると「冷たいもの、飲まないでくださいよ」とよく言われた。体を冷やすのは内臓だけでなく、うつにもよくないのだ。たしかに自分をふり返ってみても、精神的な要因に加えて、日夜つめていた編集室の右上にちょうどエアコンの吹き出し口があり、それこそ脚が痛くなるまで体を冷やしていたことが、うつの引き金になったと思う。

 年末年始、風邪も引かず健康に過ごすためには、体温を落とさないように気をつけていただきたい。体を温める方法として、僕は半身浴を楽しんでいる。半身浴は“へそ湯”とも言われるが、へそのちょっと上まで、ぬるめの湯(38~40度)に長めに(20分以上)浸かる。全身浴でも「熱めに短め」より「ぬるめに長め」をおすすめする。体が芯から温まるから。どうかホカホカで、よい年をお迎えいただきたい!

(*「週刊代々木忠」は2週間お休みをいただきます。次に読んでいただけるのは1月17日になります)




女性に見てほしいバナー

テーマ : 日記
ジャンル : アダルト

第246回 獄中読書

 未決勾留(みけつこうりゅう)という言葉をご存じだろうか? 裁判で有罪か無罪か決まるまで、被疑者を拘置所などに拘束しておくことをいう。20代の頃、僕はこの未決勾留をくらったことがある。かけられた嫌疑は営利誘拐。

 営利誘拐なんていうと身代金目当てに子どもをさらったみたいだが、僕の場合、少し事情が違った。それは興行をしていた頃の話で、博多のダンスホールにJという女性を訪ねるよう組織から言われた。

Jは家出してきた女の子たちにはちょっと知れた顔だったし、頼られてもいた。家出に限らず、食うに困った女の子たちには働き口も世話していた。

 その日、僕は先輩のMと一緒に車で博多まで行き、Jに会った。Jからは2人の女の子を小倉のストリップ劇場まで送り届けるよう頼まれた。「劇場と話はついてるから」と。MがJに封筒を手渡すのを目にしたとき、とっさに感じた。これは売買だと。

 当の女の子たちは仕事が決まってうれしそうだった。だが悪いことに、彼女たちは未成年で、しかも1人は親から捜索願が出されていたのだ。ペイペイの僕は言われるまま、女の子たちを車で送っただけだが、それをそのまま警察に話すわけにはいかない。そんなことをすれば上が捕まる。そもそも警察はオヤジを挙げたいわけだから。

 取り調べ検事の質問には「知りません」しか答えない“問答調書”で貫き通した。つまり、検事にとって都合のいい“作文”は最後まで書かせなかったわけである。でもそのおかげで、僕は8カ月間、未決勾留となる。

 拘置所の中で、最初は接見禁止の独居房だったけれど、裁判が始まると雑居房に移された。雑居房には僕を含めて7人いた。刑務所と違って懲役、つまり作業の義務はない。だから、ときどき裁判に出る以外は、これと言ってすることがないのである。義理を通したオヤジからは差し入れがあった。中身は意外にも本だった。山岡荘八の『徳川家康』が10巻入っている。

 べつに家康のファンではなかったけれど、第1巻から読み始めた。ろくに本など読んだことのない僕のことだから、人名や地名など読めない漢字がたくさん出てくる。そのたびに同じ房にいた作家くずれの詐欺師に「これ、なんて読むんだ?」と訊いた。いつでも教えてくれる人間が目の前にいることも、読書にはうってつけだったのだ。

 『徳川家康』は家康の生前から没後までが描かれているが、あの時代を生きて死んでいった人々の織り成す物語は、一気に僕を夢中にさせた。たとえば今でも思い出す武将に石川数正(かずまさ)がいる。彼は家康を裏切って、秀吉に寝返ったというところで話は進んでいくのだが、じつは捨て身の戦法で最後まで自分の信念を貫き通したことがのちに明らかになる。数正の出奔(しゅっぽん)は史実であり、その動機には諸説ある。実際には単に家康と仲違いをしただけかもしれないが、数正に限らず山岡の筆にかかると、ものすごく魅力的な男たちの生きざま・死にざまが立ち上がってくる。

 未決勾留時にその時点で最新刊だった19巻までを差し入れてもらって読み、出所してからは続刊されるたびに買って全巻を読み終えた。もしも拘置所に入らなければ、おそらく『徳川家康』を読むことなど一生なかっただろう。だが読んでみて、若かった僕は、筋を通している男、一本持ってるヤツはいいよなぁとつくづく思った。ひとつの生き方を貫けば摩擦も起きるし、まわりの者を傷つけたりもする。でも、それを押してなお貫かねばならぬ生き方に、僕らの世代は男の美学を感じ、心打たれたものである。

 ところが、今はそういう時代じゃない。筋を通すこと自体むずかしい世の中だし、男の美学じゃメシも食えない。「男はこうだ!」というものがあった時代のほうが、男はラクだったかもしれないなぁと思う。





女性に見てほしいバナー


テーマ : 日記
ジャンル : アダルト

第244回 セックスを教える場所

 少子化は日本にとって深刻な問題である。厚労省の人口動態統計によれば、昨年の合計特殊出生率(1人の女性が生涯に産むとされる子どもの数)は1.41で、16年ぶりに1.4台へ回復したという。ところが、女性の全体数が減っているため、出生数自体は前年比1万3705人減の103万7101人と過去最少なのだ。

 ちなみに、第1次ベビーブーム(1947年)の合計特殊出生率は4.54、第2次ベビーブーム(1973年)が2.14。厚労省によると、人口を維持するためには出生率は2.07必要だが、高齢化で子どもを産める年齢層が減っている日本では、それを上回ったとしても人口減少は止まらないという。

 少子化は20年来の課題ゆえ、国も子育て支援の施策をいろいろと打ち出し、少子化社会対策基本法とか、次世代育成支援対策推進法といった法律まで作った。すでに子育てをしている人がこういった施策に助けられたというケースは、もちろんあるだろう。しかし、先にも書いたように少子化の歯止めにはなっていない。

 子どもを産んだあとの不安要素を軽減するだけでは、子どもは増えない。なぜなら、晩婚化や未婚化が進んでいるし、それ以前にセックスをしたいとは思わない若者たちが増えているからである。

 先日、男優の吉村卓が事務所に来たとき、まだ日程は決まってないけれど、「脱童貞化計画」というテーマの講演を知人から依頼されたと言っていた。その知人は以前に政治家秘書をしていた人で、厚労省もセックスの問題にはどこから手をつけたものか、手をこまねいている状態だそうである。僕は卓に「経験をもとに、どんどん話をするべきだよ」と言った。

 18~34歳の男性で「性体験なし」が全体の36.2%。同様に女性は38.7%(2010年、国立社会保障・人口問題研究所調べ)。今の日本には、セックスを学ぶ場所がない。このまま行けば、若者たちのセックス離れはさらに加速していくことだろう。そうなったら、恋愛も結婚も出産もいっそう遠のいてゆく。

 僕はかねてから遊郭の復活が必要だと思っている。かつてそこにいたプロの女性は、対人的感性の成熟した人が多かった。半人前でセックスがどういうものか知らない男に、女のさわり方を教え、目合(まぐわい)を教え、柔らかく温かな母性で女を教えてくれた。そうやって一人前の男に育てていくことを自らの歓びと感じている女性がたくさんいたのである。

 ところが、射精産業である今の風俗ではヌイてもらうことしかできない。男は横になったまま、手や口でヌイてもらうお手軽な射精では、とうていセックスの学びにはなり得ず、“男マグロ”を増殖させるのが関の山だ。

 新しくできる遊郭では、逆に面接軍団のようなセックスをわかっている男たちがイケない女性をオーガズムに導くことも必要になってくるかもしれない。いずれにしても、本当の意味で人間が幸せになれる制度なり施設が待ったなしで求められていると僕は思うのである。





女性に見てほしいバナー

テーマ : 日記
ジャンル : アダルト

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR