2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第296回 知られざる大麻の効用


 「嗜好用」大麻は、自らやらずとも、誰それが所持や栽培で逮捕されたというニュースをしばしば耳にする。それに比べたら「産業用」や「医療用」はニュースになることもまれだ。

 しかし、わが国で「産業用」大麻の歴史は長い。綿のない時代から衣類の原料に使われており、かやぶき屋根、食料、紙と、民衆の衣食住に深く関わってきた。同時に、伊勢神宮のお札(神宮大麻)や神社の注連縄(しめなわ)や鈴縄、横綱の綱(化粧まわしの上にしめる注連縄)などにも用いられ、神聖な作物でもあったのだ。

 ちなみに今なお「麻」の衣類は多数あるものの、現在では亜麻(リネン)と苧麻(ラミー)が麻の名称で流通させてよい繊維であり、大麻は指定外繊維となっている。

 だが世界的に見れば、産業用大麻の用途は以前とは比べものにならないほど広がっている。たとえば茎の部分を熱圧縮して建材に使う。強度があるだけでなく、湿気を吸収・放出するので、内装材として優れている。そして断熱材。いずれも解体したのちは土に返るから産業廃棄物にならない。

 家だけではない。ベンツでは吸音断熱材として、ポルシェやルノーではドアパネルやダッシュボードに使われている。また、大麻から作ったバイオマス燃料はトウモロコシなどより優れており、実際にクルマを走らせることも可能だ。しかも、茎から繊維を取ったあとに残る芯の部分(オガラ)からバイオエタノールやバイオガス液化燃料ができるのだ。

 産業用大麻は嗜好用とは品種が違う。吸引すると酩酊する成分THC(テトラヒドロカンナビノール)の含有量は0.25パーセント以下と少ない。丈は3~4メートルにもなり、茎の直径は数センチ。しかも1年草。一般的な材木の場合、植えてから数十年待たねばならない。石油なら何億年もかかる。それが大麻なら毎年収穫できるのだ(種まきから収穫までは4カ月弱)。

 大麻取締法以来、産業用大麻を栽培できるのは都道府県知事の免許を受けた者だけだが、これとて神事など特定の目的に限られ、新規の交付はほとんど認められないようだ。大麻取締法より前の最盛期には作付面積も2万ヘクタールを超えていたけれど、平成24年度はわずか5.9ヘクタール。

 先ほど用途の一部を紹介したが、各国で研究が進んでおり、それによれば石油からできるすべての製品が産業用大麻からできるといわれ、2万5000種もの工業製品が作れるそうである。また、食用の面から見れば、大麻の実には必須脂肪酸、必須アミノ酸、ミネラル、ビタミンが豊富に含まれている(たとえばリノール酸やαリノレン酸などは、一般に食べられている植物のなかでは最も高い数値だという)。

 このように産業用大麻には禁止する理由が見つからない。麻薬への導入になるとも思えない。もし産業用だけでも解禁すれば、きっと地方は潤うだろう。雑草や病気・害虫に強いので農薬もいらず、肥料も少なくてすむ。荒れ地や降雪地帯でも育つ。収穫期に葉は枯れて落ち、腐葉土となって土地を肥やす。根は地中深くに張り、土を柔らかくして空気を通りやすくし、収穫後には腐って有機肥料となる。それこそ捨てるところがまったくない、全部役立つ作物なのである。


 「医療用」についても書こうと思ったが、長くなったので次回にさせていただく。






Aito-sei-long

第295回 3つの大麻


 このブログを始めて間もない頃、大麻について書いたことがある。ひと口に大麻といっても、その用途から「嗜好用」「産業用」「医療用」に大別されるが、6年前に書いたのは「嗜好用」についてだった。その一部を再録してみる。

 〈僕は、大麻を合法化して国が販売すればいいのに、と思う。べつに大麻を奨励しようとは思わないけれど、これまでも「やっちゃあいけない」と言われつづけて、ずっとなくならない。それは歴史をふり返れば明らかだ。所詮、やる人はやるし、やらない人はやらないんだから。

 (中略)解禁する代わりに、吸引後のクルマの運転はダメとか、未成年者には販売しないとか、やっていい事といけない事のルールを明確にすればいい。

 国が販売することで、大麻常習者に関するデータを把握できるし、分析もできるはずだ。そうして初めて依存症に苦しむ人々を救うこともできるのだと思う。今の状態だったら、検察官の話じゃないが、地下で何が起こっているのか皆目つかめない。

 そもそも大麻は、死刑の国もあれば合法的に買える国もあり、世界の統一見解というものが存在しない。だから、タバコよりも人体に害がないと唱える人もいる。にもかかわらず、大麻反対を叫ぶ人たちの最大の論拠は、覚醒剤など本物のドラッグに入っていくキッカケに大麻がなっているというもの。

 だが、これには大麻を売っている側の手口がある。大麻よりも覚醒剤のほうが少量でも価格が高いぶん、利益が格段に大きい。だから、大麻の客がついた段階で「今回、大麻が切れちゃってるんで、代わりにこれ、やってみてよ!」と覚醒剤を少量渡す。彼らにとってマーケットの確保とは、いかに中毒患者を増やすかだから。

 しかしこれも、もし国が管理したら防げる話である。わざわざ売人から高い大麻を買う必要などない〉

 この文章をアップしてからも、チェコ、ドイツの首都ベルリン、アメリカのワシントン州とコロラド州などが嗜好用大麻を解禁した。「ワシントン・ポスト」によれば、アメリカでは2州に続いて、すでに13の州が嗜好用大麻の合法化を検討しているそうである。

 では日本はどうかというと、昭和23年に施行された「大麻取締法」によって禁じられているが、合法化の兆しは今のところない。「大麻取締法」は戦後、GHQの押しつけで制定された法律だとも言われている。それゆえにか、第一条に立法趣旨(なぜこの法律を作ったかの目的)さえ書かれていない。

 内容を見てみると「第三条 大麻取扱者でなければ大麻を所持し、栽培し、譲り受け、譲り渡し、又は研究のため使用してはならない」とある。ここでいう「大麻取扱者」とは都道府県知事の免許を受けた栽培者や研究者だ。つまり、免許を持っていない僕らは、所持も栽培もダメで、もらったりあげたりしてもいけないと規定されている。

 ところが、この条文のどこにも「吸引」が入っていない。前述の禁止事項があれば、結果的に大麻は手に入らないのだから、吸いたくても吸いようがないということだろうか? しかし、たとえば友達の家に行って、友達が吸っていたので一緒に吸った場合、友達は所持しているからパクられる。一緒に吸ったということでこちらもパクられるけれど、吸引しただけでは結果的に罰せられないと言う弁護士もいる。それくらい穴だらけの法律なのである。

 一方、危険ドラッグをやってクルマを運転し、人を何人も轢いたり、突然誰かを切りつけたり、というニュースをよく目にする。また警察庁によれば、昨年、危険ドラッグの急性中毒等で112人が死亡している。もともと「脱法ハーブ」と呼ばれていたこともあって、危険性が少ないようなイメージがある。そして簡単に手に入った。しかし、その実体はといえば得体の知れない化学薬品である。

 それに対して大麻は、急性中毒や過剰摂取によって死亡したという報告はまだ世界でもないようだ。吸引後のクルマの運転は禁止にすればいいと思うが、これとて、吸引後のほうが運転はより慎重になったというデータもあるくらいだ。世界で高い評価を得ているイギリスの医学雑誌「ランセット」に掲載された論文(2010年)によれば、アルコールは暴力や事故につながるため、あらゆる乱用薬物の中で最も有害であり、大麻はタバコよりも有害性が低いのだと。

 嗜好用大麻を合法化して国が販売すれば、危険ドラッグに走る人も減るだろう。なにより大麻吸引者と覚醒剤売人の接触を断つという大きなメリットが生まれる。ただし、今回僕が言いたいのは「嗜好用」大麻の解禁よりも、じつは「産業用」と「医療用」のほうなのである。これらに関する研究が、立法趣旨のない大麻取締法によって、日本は先進国のなかでも大きく立ち遅れている。それについては次回書きたい。





女性に見てほしいバナー

1月20日(木)、全50タイトルに増えました!


第294回 エッチなオーラが出ている。そして……


 催淫CDの中身は催眠誘導である。聴いた女の子がエクスタシーを感じるように僕が誘導している――と、ここまではこれまでも書いてきた。

 もともとはカセットテープのかたちで、A面に吉田かずおさんによる催眠のレッスン的な内容、B面に僕のセックス・イマジネーションを収めた。ただ、僕のパートも吉田さんの指導のもとである。このカセットテープは東芝EMIから発売されてロングセラーになった。

 のちに、B面をアレンジして現場用の催淫テープを作った。変更箇所はいくつかあるが、最大の違いは終わり方である。市販のものは10カウントで催眠からスッキリ覚める。ところが現場用は、欲情したままだ。つまり、スッキリではなく、それこそ「目の前にいる男だったら誰もいいから、とにかくしたい!」という状態を維持したまま現実に戻している。

 当時、僕はうつで、目の前の女の子を説得するだけのエネルギーもなかったから、とりあえずこれを聴かせて、いやらしいところだけを撮っていこうと思った。女の子の深奥を探ろうというのではなく、ちょっと気取ってたりカッコつけてる女が催淫テープを聴けば淫乱になってしまう、そのギャップを見たかったのだ。

 僕の試みは半ば成功したと言えるだろう。このシリーズに何度か出演している森林原人がその感想をこんなふうに語っている。




 催淫テープ(CD)を聴いて淫乱になった女の子は、そういうオーラを出している。だから、その場にいる男優も女の子のエッチオーラに共鳴してしまうのだ。でも裏を返せば、他の現場で女の子たちはエッチオーラを出さないまま、セックスしているということになる。オーラがなければ男優も自ら勃たせておかなければならない。

 話を戻すと、最初は軽い気持ちで始めたシリーズだったが、催淫テープ(CD)を聴いた女の子から出てきたのはエッチオーラばかりではなかった。過去のトラウマがまるで堰(せき)を切ったように溢れ出してきたのである。考えてみれば当然のことだった。トランス状態に入ったとき、過去も現在も未来も境界線がなくなり、その中でいちばん印象的なものがドーンと表に出てくる。

 結局、僕は彼女たちと向き合わないわけにはいかなくなった。そしてそれを通して見えてきたのは、人は日頃いかに本当の自分を見せていないかということだった。それは他人ばかりでなく、自分自身に対しても、である。

 みんなが一度あのCDを聴くといいのになぁと僕は思っている。そうすると、たとえば「本当の自分はどう思っているのか?」「今いったい何をしたいのか?」「このイライラはどこから来ているのか?」等々、その根っこを知ることになる。そして、自分を縛っているものから自由になれるはずである。CDを聴いたひとりの主婦(40歳)の言葉が印象的だった。

 「そんなに気をつかわなくていいんだよとか言われてる気がするんですよね。ラクになっていいよって……」






Aito-sei-long

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR