2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第318回 対話Ⅱ


――きょうは仕事についての話だね。
――
――就職や転職で悩んでる人は多いのかな?
――
――将来性や安定性、やりがいや待遇面も判断材料ってわけだ。
――
――今の人は大変だね。いや、いろいろ考えることがあってさ。
――
――だって、オレの場合は選べる余地なんてなかったもの。
――
――学歴がない、資格もない、前科はあるけど、小指がない(笑)
――
――ピンク映画の助監督になったのも、なりゆきだったし……。
――
――将来性や安定性なんて端(はな)から頭になかった。
――
――まぁ、ずっと行き当たりばったりの人生だったしね。
――
――それで成功するのは、ほんの一握りの人間だろうって?
――
――そうかな? そもそも成功したいって思いもなかったけど。
――
――じゃあ、訊くけど、なんでそんなに成功したいの?
――
――つまり、そうなったら人生が楽しいだろうってこと?
――
――なるほどね。将来のビジョンというか、目標があるんだ。
――
――目標を達成するためには、努力も惜しまないと……。
――
――え? それがなかなか難しい?
――
――オレは地道な努力なんて無理だね、無理、無理。
――
――だって、努力って楽しいかい?
――
――楽しい将来のために、それまでは楽しくない人生を生きると。
――
――ぜひ成功してほしいね。でないとずっと楽しくない人生だもの。
――
――30年ビデオを撮ってきたのは、努力じゃないのかって?
――
――違うよ、やってるオレが面白いから続いてるだけで。
――
――そう、子供と同じだね。
――
――だけど、大人も子供も、ホントはみんな子供なんだよ、人間は。
――
――それに、オレ自身が面白かったからこそ見てくれた人も……。
――
――たとえば義務で作ったものを見て、お客さんは楽しめるかな?
――
――どんな仕事にも同じことが言えると思うな。
――
――あなたが心から楽しんで作った物やサービスを提供すれば……。
――
――そうそう、お客さんも満足してくれるはず。
――
――それこそがやりがいだろうし、安定性にもつながってゆく。
――
――待遇面なんて、黙っていても後からついてくるだろうね。











Aito-sei-long


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR