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第142回 見えない世界への憧憬

 僕が〈見えない世界〉に興味を持つようになったのは、おそらく母の死がきっかけだ。僕がまだ3歳のときで、その後、母方の親戚にあずけられるのだが、母の死も親戚の家での生活も、鮮明な記憶は残っていない。記憶が幾分はっきりしてくるのは、親戚を転々としたあと、父方の祖父母の家に引き取られてからである。

 5歳か6歳になった僕に、まわりの大人たちは、よくこんなことを言った。「お母さんはお星さまになったんだよ」「今でもおまえのことを見守っているからね」。幼い僕は、言われたことを自分なりに想像してみる。お母さんは、いったいどうなったんだろう?

 そのとき考えていたことを、今の言葉で再現すればこんな感じだろうか。

お母さんは空の星になったと言うけれど、「宇宙には終わりがない」とだれかが言っていた。じゃあ、宇宙の端っこはどうなっているんだろう? 宇宙がここまでしかないとしたら、その向こう側には何があるのか?

 今も見守っていると言うけれど、僕にはお母さんの姿が見えない。声も聞こえない。では、僕が死んだらどうなるんだろう? きっとお母さんと同じように、この世界から僕はいなくなる。そして、なにもない世界(闇の世界)に行ってしまう。僕のいない世界がこれからもずっと続くとしたら、僕のいる闇の世界も同じだけ続く。でも、なにか言っても、僕の声はだれにも届かない……。そう思うと、たまらなく怖くなった。

 怖くなったのだが、それでも知りたいのである。宇宙の果ても、死後の世界も。見えないからこそ、見てみたいのだ。

 だが〈見えない世界〉への関心は、そのあと影をひそめる。生きるのに手一杯で、とてもそれどころではなかったのだ。ふたたびその関心が首をもたげるのは、40年以上の歳月が過ぎてからだ。

 その日、僕は赤坂のスタジオで編集した作品に音楽を入れる作業をしていた。途中、修正に時間がかかると言うので、「じゃあ、ちょっと外の空気を吸ってくるよ」とスタジオを抜け出し、ぶらっと本屋に立ち寄った。とりわけ買いたい本があったわけではない。本屋の棚には背を見せる形で本がタテに置かれているが、だれかが無造作に戻したのか、1冊だけ上の隙間にヨコに差し込んであった。

 何気なく抜き取ってみると、それが『BASHAR(バシャール)』だった。そこには、今までふれたことのない世界が書かれていた。ニューエイジのバイブルと呼ばれた本なので読んだ方もいると思うが、バシャールと名のる宇宙意識がダリル・アンカという男に入り、彼の言語中枢を使って地球人にメッセージを送る。そのメッセージが和訳された本だった。

 たとえば「地球人は戦争をやっているけれど、相手を傷つけるというのは自分を傷つけるということですよ」とか。また、メッセージには「ワクワク」という言葉が頻繁に出てきた。「○○するのに、あなたはワクワクしてますか?」というふうに。これは「自分が本当にやりたくてやってるの?」という意味だろう。それまで「ああすべき、こうすべき」という教育やしつけが世の中にあふれていたから、「宇宙意識って言われてもなぁ……」と思いつつ、同時にとても新鮮な感じがした。

 関野あやこさんという人が新宿の安田生命ビルでチャネリングのセッションをやっているというので、毎回それを聞きに行っていた。ダリル・アンカに入ったバシャールが関野さんの中にも入り、メッセージを語るのである。

 当時、撮影現場でその話をしたら、いつもはいちばん冷めているカメラマンの倉ちゃん(倉本和人)が真剣に耳を傾けていたのを覚えている。その後、彼も関野さんのセッションに通うようになり、さらにはバリ島のパワースポットやアメリカのインディアン居留地へのツアーにも積極的に出かけていった。そしてある日、突然、倉ちゃんは絵を描きはじめる。「え? 倉ちゃんが絵を描いたの!?」と僕は心底驚いた。彼が描くのは、宇宙をモチーフにした神秘的な絵ばかりだった。まるで他の意識が入ってきて、彼の体を使って描かせたような……。

 それから数年後、一人の友人から女性のチャネラーを紹介された。彼女はずっとアメリカに渡っていたのだが、帰国後はチャネラーとしてやっていくつもりで、ついては「チュウさんは催眠もやっているから、チャネリングのサポートをしてくれないか」と言うのである。チャネリングでは、宇宙意識に自分を明け渡さないといけないので、サポート役が必要になる。

 こうして約2年にわたり、僕の時間が空いているときには、女性チャネラーのリズをトランス状態にし、サラージという宇宙意識が彼女の体を使って送ってくるメッセージを僕は目の当たりにしたのだった。

 僕が最初「宇宙意識って言われてもなぁ……」と思ったのと同様に、多くの人は「チャネリングなんて自作自演で、そんなことを平気でしゃべる人間はどっかおかしい」と思っているかもしれない。たしかに僕がこれまで出会ったチャネラーのなかには、これはニセモノだろうなぁと思う人も一人や二人ではなかった。

 でも、ある程度の時間をともにすれば、僕は目の前の人間が「演技してるのかどうか」くらいは見破れるのではないかと思っている。関野さんにしても、リズにしても、そのメッセージは理にかなっているというか、説得力があった。宇宙意識の存在は科学的に証明されていないけれど、ならば「いない」ということにもならないだろうと僕は思う。

 かつてある女性霊能者と話をしていたとき、守護霊の話になった。彼女によれば僕についている守護霊は、およそ1000年前に生きた、小野と名のる女性の霊だと言う(僕はその後、彼女のことを「小野姫」と呼んだ)。そのとき、霊能者は小野姫の言葉として、こんなことを告げた。「我はまわりを蹴散らしたにもかかわらず、この凡夫(ぼんぷ)は我を見ようともせず……」。これは僕が不良をしているときに起こした抗争事件のことを言っている。ストリップの興行は全国各地を回るのだが、行く先々で地元のヤクザと揉めることも少なくなかった。九死に一生を得る体験も何度かしたのだけれど、守護霊は「私が助けてあげたのにも気づかず、懲りないおまえは……」と言っているのである。

 ところが、このとき小野姫は、僕が20年以上前に起こした抗争事件の地名をひとつひとつあげたのだった。そんな資料は残っていないし、僕自身でさえ何カ所かは忘れているような場所を、その女性霊能者が知っているはずもない。ならば、なぜそれをひとつ残らず言い当てられたのか……。

 それから僕は「人間、死んだらそれでお終い」というのは違うんじゃないかと思いはじめた。僕たちは〈見える世界〉の住人だが、〈見えない世界〉があると思ったほうが、きっと生きるのが少しだけラクになる。
 

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第141回 セックスレス 

 訊かれる「セックスレス」についてである。

 厚生労働省の「男女の生活と意識に関する調査」によれば、夫婦のセックスレス化は「31.9%(2002年)、34.6%(2006年)、36.5%(2008年)、40.8%(2010年)」と(2004年は調査が行われなかったようだが)、増加の傾向にある。この数値を見なくとも、多くの人が「きっと増えてるんだろうなぁ」と思っていたかもしれない。

 最新の調査結果では「40.8%」がセックスレスということだから、残りの約6割はセックスしていることになる。ちなみに「セックスレス」の定義とは「特殊な事情が認められないにもかかわらずカップルの合意した性交あるいはセクシャル・コンタクト(ペッティング、オーラルセックス、裸での同衾など)が1ケ月以上なく、その後も長期にわたることが予想される場合」(日本性科学会)だそうである。

 でも、挿入やクンニをしたら、それがセックスかというと、僕はちょっと違うんじゃないかとも思うのだ。

 たとえばオナニーは、自分でエッチな妄想をかき立て、自分の性器を手や道具で刺激して快楽を得る。ここで使われているのは、思考オクターヴ(妄想)と本能オクターヴ(性器への刺激)だ。一方、セックスは、お互いの気持ちが向き合わないとセックスにならない。だから使われるのは、感情オクターヴと本能オクターヴであって、思考オクターヴには休んでいてもらわなくてはいけない。

 セックスで思考が働くと「そこじゃないのに」とか、「この人、ヘタだわ」とか、「早く終わんないかな」とか、挙句の果てには、やりながら違う相手とのセックスを妄想してしまう。このように思考と本能でするのはオナニーであって、セックスではない。たとえ裸で抱き合っていても、各々が自己完結であり自己満足だから、歓びを共有できていない。先の調査で「セックスレスではない」と回答した6割の人のなかにも、この“相手の体を使ったオナニー”をセックスだと考えている人が少なからずいるんじゃないかと思うのだ。

 こういうセックスをしていると、刺激ばかりを追い求めることになる。運よく求めた刺激が得られたとしても、結局、相手と心はつながっていないから空しさが残る。すると、またすぐにしたくなり、より大きな刺激を求めることが続いてゆく。経験人数が100人、200人とか、彼氏の他にセフレが10人も20人もいるという子は、このケースである。でも、その実、心の底ではセックスに失望しているのだ。

 ちょっと余談だが、彼氏の他にセフレがいる場合、セフレのほうはその子に彼がいることを知っているものの、彼氏のほうはセフレの存在を知らないというパターンがほとんどである。しかし、それで二人は本当にうまくいくんだろうかと疑問に思う。要するに、ずっと嘘をつきつづけているわけだから。それとも、それを裏切りとは思わぬほど、心が鈍感になっているのだろうか。

 夫婦でも“相手の体を使ったオナニー”のようなセックスをしていたら、そりゃあ、しなくなるだろうなと僕は思う。感情を閉じて、思考と本能でしていたらマンネリ化してしまう。挿入はしても、お互いが別々のことを考えているかもしれない。夫や妻は、いつしか恋愛感情を伴わない家族同士となり、そこに時間的な距離が加われば、もうエッチな状況は二度と作り出せないだろうなぁと……。

 それに対して、目を見つめ合い、感情と本能でセックスをしていれば、瞬間恋愛が起きる。たとえば夫の、たとえば妻の真に歓んでいる目と向き合った経験があるかないかで、その後の夫婦生活はまったく異なったものになるだろう。相手の歓喜の目に出会うと、崇高な感情に打たれる。それはどんなに金が儲かろうとも、どんなに出世しようとも体験できない感動なのである。

 では、オナニーに救いはないのか? もちろん、救いはある。本来、思考オクターヴ(妄想)と本能オクターヴ(性器への刺激)でするオナニーで、感情オクターヴ(感情移入)を意識的に使ってみるのである。まず、対象となる相手をビジュアライズする。その相手にフェラチオやクンニなどをされて、思いっきり焦らされているところを想定する。そんなシチュエーションにおいて、感情移入し、子どもになっておねだりをする。「焦らさないで!」でもいいし、「好きっ!」でもいい。感情移入するオナニーは、これまでとは違った新たな快感をもたらしてくれるはずだ。そして、セックスで感情オクターヴを使う効果的なレッスンにもなるのである。

 さて、夫婦で瞬間恋愛ができるようになれば、子どもの前で「パパ」「ママ」と呼び合っていても、寝室ではエッチモードへとスイッチが切り替えられる。そんな夫婦にセックスレスは訪れない。心がつながったセックスを好きなだけし尽くすと、もうセックスすら必要としない境地が訪れることがある。どういうことかというと、つながるというのは相手とスペースを共有した状態になることだが、この状態が定着してくると常に相手と一体である。ここまで来れば、もはやセックスさえも不要となる。でもそれはセックスレスではなく、いわば卒業なのである。

 

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第140回 瞬間恋愛

 監督をしていて難しいなぁと思うのは、「出演者たちの主体性」と「監督としての采配」、その2つの兼ね合いである。監督の指示があれば、出演者たちはそのとおり動いてくれる。だが、それは言い方を換えれば服従であり、演じているだけの作り物になってしまう。当然ながら、自然と起きてくることを取り逃がす結果になる。

 主体性を優先した場合、個々が自由に動いていながらも、そこにひとつの有機的な磁場ができればいいが、一歩間違うと個人がスタンドプレイに走る危険性も孕(はら)んでいる。先日撮影した「ザ・面接 VOL.124」は、残念ながら面接軍団のチームワークが乱れ、僕としては納得のいかない現場となった。

 今回、僕がもっとも心を痛めたのは、花岡じったが女の子に取った行動である。じったがセックスしていたとき、女の子が潮を吹いた。これが意図しないところで起きたのならば問題はない。あるいは意図的に潮を吹かせたとしても、たとえばその潮を男優が舐めるところを見せ、女の子のエゴを打ち破るというのなら。だが、今回はそうではなかった。潮吹きで審査員席が沸いたのに味をしめたのか、じったは彼女がイキそうになると、わざと抜いて潮を吹かせるというのを執拗に繰り返した。

 これでは彼女が見世物である。僕はこの子を事前に監督面接していた。そこで聞いたのは、過去のレイプ体験だった。いま彼がいるけれど、セックスをしていても、レイプのことがフラッシュバックし、心からセックスを楽しめないのだと言う。僕は「審査員の一人として出たらどうか」と提案した。「怖かったら、しなくてもいいよ。でも、なかにはレイプ願望を持っている女の子もいるから、それを見れば、あなたも欲情するかもしれない。そうしたら、乗り越えるヒントが見つかるかもしれないでしょう」と。

 彼女の過去を、僕は面接軍団に話してはいない。だから、じったにその過去を推し量れなどとは言わない。だが、曲がりなりにも「瞬間恋愛」をずっとテーマにしているこの現場で、女の子を見世物にするとは何事か。それは僕がいちばんやってほしくないことである。

 体の結合を見せるアダルトビデオにおいて、あえて「瞬間恋愛」という「心のつながり」を男優たちに要求してきた。その意味で、今回、片山邦生のセックスにも僕は納得できない。

 その女の子は前回、審査員として出ていた。森林とのセックスがあまりによかったので、僕はもう一度撮りたいと思ったのだ。監督面接でそれを告げると、彼女は「するんだったら、私、片山さんとしたいです。ああいうふうに、じっくり感情を込めてセックスできれば」と言う。

 片山とのセックスを望んでも、「ザ・面接」ではそうなるとは限らない。ところが、くじ引きで片山がその番号を引いてしまう。これでは始める前から男優同士のバトルの勝敗が見えてしまうが、まぁ、それはそれでいいと僕は思った。

 しかし、これが「あのときと同じ子か?」と自分の目を疑うほど、セックスになっていないのである。だいいち会話がない。「なぜオレを選んでくれたの?」でもいいし、「選ばれると男だってうれしいんだよね」でもいい。お互いの気持ちが高まり、心と心が寄り添うような言葉のキャッチボールがなぜないのだ。

 そればかりか、その後、別の女の子として、潮を吹かせ、結果的に中折れしている。まだ出番のなかった男優もいるのに、それを差し置いて自分が行くというのなら、せめてセックスを見せてくれと僕は思う。いや、それ以前に、そんな余力が残っているのなら、「片山さんとしたい」と言った最初の子となぜ向き合わなかったのかと。

 片山は女の子をアクティブに攻めるのは確かに上手い。だが、受け身では自分が固まってしまう。彼には「M男になって自分がヨガれば、もっと深いところでつながれる」と繰り返し言ってきたのだが……。

 片山にしても、じったにしても、僕の現場に来るのは、多くて月に1回、場合によっては2カ月に1回のペースだ。彼らは売れっ子だから、その以外のほとんど毎日、別の現場が入っていることだろう。そして、そこでは「女の子と会話しろ」とか「潮を吹かせるな」などと言われたりはしないだろう。

 1カ月か2カ月に1度やってくる現場で、それまでと真逆のことを求められても、人はそう簡単にスイッチを切り替えられないのかもしれない。だが、見世物のセックスが横行しているからこそ、見えない心のつながりに重きを置く目合(まぐわい)を、僕はこれからも撮りつづけていくだろう。

 片山とは長いつきあいだし、じったを応援してくれる中折れ委員会ファンクラブの女性たちの顔も目に浮かぶ。だが、やはり僕はどうしても「瞬間恋愛」だけは譲れない。だから大変申し訳ないが、片山とじったには面接軍団を一度はずれてもらおうと思う。

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第139回 娘の結婚

 2週間前、下の娘が結婚した。このブログで「娘の失恋」という話を書いてから、早いもので2年になる。当時、娘にこれといって何もできなかったのだけれど、それでも心配だけはしていた。

 新しい彼ができたと知ったのは、去年の秋口である。娘が真剣なのは見ていてわかった。だから、ローマ国際映画祭で一緒にレッドカーペットを歩いているときも、こうして二人で旅行するのはこれが最後なんだろうなぁと思った。

 年の瀬も押し迫った頃、「お正月に彼も呼ばない?」と水を向けてみた。すでに嫁いだ上の娘夫婦も2日には来るから、そこに合わせて彼も一緒に食事をしようと提案したのだ。それまで娘を迎えに来たり、送ってきてくれたときに玄関口で挨拶を交わすことはあったけれど、ちゃんと話をするのはその日が初めてだった。

 みんなで食卓を囲んだとき、僕は「娘も真剣なようだし、結婚しなよ」と彼に向かって言った。突然の言葉に、彼は「はぁ…」と答えたあと、すぐに「はいっ、ありがとうございます!」と続けた。男にとって彼女の父親に会うというのは、それだけで緊張するものだろう。彼は今、派遣の仕事をしていると娘からは聞いていた。だから正社員になってから、結婚の話を正式にするつもりだとも。

 人を好きになるというのは当たり前のことだが、その当たり前が今はなにかと難しい時代である。僕は、彼と娘に「好き」という気持ちを大切に育んでいってほしいと思ったのだ。生活をしていくうえでは確かにおカネも重要だが、二人で力を合わせれば、そんなものはどうにかなっていく。

 彼はすぐに両親に話したようで、それからとんとん拍子に話が進み、3カ月後には結納代わりの食事会が開かれ、挙式の日取りも決まった。

 ただ、正月に僕が先手を打ったのには、二人の気持ちを大切にしてほしいという思いとは別に、実は僕のほうの理由もあった。それはこういうことである。かつて上の娘から「お父さん、私、結婚したい」といきなり言われたとき、僕は内心かなり動揺したのを覚えている。だから、あのときみたいに動揺しないためには、こちらから先手を打つしかないと思っていたのだ。

 ふり返れば、二人の娘に対して僕はいつも先手を打ってきたような気がする。彼女たちが思春期に差しかかったとき、何か問題を起こしてから、後でそれを注意するのではなく、まずこちらが無条件に娘を信じようと思った。信じたからにはいちいち口を出したり、チェックを入れたりはしない。僕が出ていくことがあるとすれば、娘からSOSが来たときだけである。そういう思いを先に娘たちに僕は伝えていた。

 失恋ではずいぶん心配した娘も好きな人とめでたく結婚し、先手を打った僕はその結婚に動揺することもなく、すべてはうまくいったかに思えたが、しかしである。結婚式当日、やはり寂しいのだ。彼の家族や親戚に受け入れてもらっている姿を目にするにつけ、ホッとすると同時に「ああ、向こうの人になっちゃうんだなぁ」という実感がひしひしと湧いてくる。

 上の娘のときには、これほどの寂しさを感じた記憶がない。披露宴に親戚は呼ばず、両家だけの食事会だったし、まだ下がいるから……というのも大きかったに違いない。上はなんでも自分で計画し行動するから、手がかからなかった。そのぶん、下に僕は心を揺さぶられたのだと思う。

 披露宴の最後には両親への言葉というのがあるが、娘が話すその中にこんなくだりがあった。「『昌美の好きなようにすればいい。お父さんは、昌美が本当に苦しいときに絶対に助けるから』その言葉が、私にとって何度も励みになりました」。そんなことを言われると、人前にもかかわらず不覚にも泣けるのである。

 披露宴がお開きになって帰宅した僕は、疲れたから風呂にでも入ろうと浴室に向かう途中、よせばいいのに娘の部屋のドアをあけてしまう。モノがなくなってガランとした空間。あける前からわかりきっていたはずの光景が目に飛び込んでくる。…………。

 これが息子ならば、おそらくこんな寂しさは感じないのだろう。父親にとって娘とはやはり特別な存在なのだとあらためて思い知らされる。では、女房はどうなんだろうか?

 式の翌朝、寝ていると部屋のインターフォンが鳴った。「お父さん、起きてる?」。ダイニングにいる女房からである。今まで目覚めを気にかけられたことなどなかったのに。

 最初二人だったのが、子どもができて、その子が嫁に行って、また二人きりになる。お互い歳をとったけれど、もとに戻ったのだと思う。これまでは子どものことが夫婦の話題の中心にあった。夫婦喧嘩をしたときには子どもが中に入ったり、緩衝地帯になってくれた。だが、これからはそれもない。

 その意味では単にもとに戻ったのではなく、夫婦二人の生活が新たに始まったのだ。きっと女房も同じことを考えているから、インターフォンを鳴らしたのだろう。何十年かぶりに女房と二人の旅でも計画してみようかな……と僕は思った。

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